忍者ブログ
徒然なるままに蜩。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年末になると、Y社に人を送りこんでいる派遣会社から、来年の卓上カレンダーが贈られる。

それらは社員さん等に配られるのが本懐なのだろうが、ここの場合、総務の岳ぴょん(仮名)がラックとかに適当に置いておくから、お前ら勝手に取ってけというスタンスである。

故に、社名が知れたところで益のない我々ヒラ派遣社員の手に渡ることがほとんどである。


面白味のないデザインがほとんどだが、中にはにゃんこやわんこをあしらった可愛らしいものもある。
その中で、私が選んだのは



[誕生日で見る、科学技術の歴史]



科学の発展に貢献した人々の誕生日と功績が記されているという、私のモテ度の程がわかろうという一品である。


さて。
本日1月16日が誕生日のケミカリストは。



―――――
16日
ザンボーニ(1901~1988)
米/技術者。
トラクター型製氷機を発明。
―――――



…いや、製氷機って。

クラッシュアイス評論家のぐれいさんなら喜んでしまいそうだけれども。
ちなみにミスドの氷が大きさ・硬度・味でナンバーワンだそうだ。

そして、トラクター型って。

氷を作る機械がトラクター型である理由がわからない。
そも、氷を作る機械で「科学技術の歴史」とかって大げさじゃないか。

でも、物質は暖めるより冷やす方が難しいってアビゲイルさんも言ってたし、もしかしたら昔は大量の氷が手に入るって世紀の大発明だったのかも。


(勝手に)納得して、ひとまずザンボーニさんのことは忘れた。

それから数時間後。


ちょっと調べ物があったため、Google先生の部屋をのぞいたところ、いつもの模様替えがなされていた。







―――――
今日のGoogleホリデーロゴはフランク・ザンボニー生誕112周年

(中略)

フランク・ザンボニーは1901年、アメリカ・ユタ州生まれ。
同氏は1949年、今ではお馴染みとなったアイスホッケーやフィギュアスケートなどの競技で使用するリンクに張られた氷の表面を滑らかにするための特殊車両・整氷車を発明したことで知られる。

※「MdN Design Interactive」より抜粋
―――――



エ、そっち?
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[02/02 あさい]
[10/20 あさい]
[12/21 柚子]
[12/19 あさい]
[12/15 柚子]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あさい
性別:
女性
趣味:
読書、猫いじめ
バーコード
ブログ内検索
P R
Template and graphic by karyou
忍者ブログ [PR]