忍者ブログ
徒然なるままに蜩。

はて、今月の家賃は収めたハズだが?と、不審に思いつつ電話に出る。


あさい「もしもし?」

テクト氏「あ、こんばんわ。私株式会社テクトピアのテクト(仮名)と申しますが、あさい様の携帯でよろしいでしょうか?」

あさい「はい、そうですが」

テクト氏「浜松市×区××町 ×-× ヴァンダースリー ×号室(仮名)にお住まいの、あさい様でよろしいでしょうか?」












直感で、これはヤバい!と感じた。

テクト氏は、こちらが恐縮してしまうくらい物凄く丁寧かつ下手に出た話し方をしている。
しかし、その口調は以前、別の人から聞かされたことがあった。家賃の督促をされた際に。

即ちそれは、相手にとってネガティブな事象を伝えなければいけない際に下手に高圧的に出て逆ギレされることを回避するための、客商売を行う方の防衛策を意味しているのである。


要するに、テクト氏はこれから、私に、アパートのことに関して、家賃以外で、言いにくいことを言うつもり、ということなのである。


あさい「・・・ソウデスケド。」

テクト氏「左様ですか。それで、その、現在お住まいのヴァンダースリー ×号室なんですが・・・」

あさい「何デショウ。」







テクト氏「騒音が気になる、ということはありませんか?」







あさい「・・・・・エ?」

テクト氏「お住まいになっていて、隣の部屋の方の物音が気になる、とか、そういったことはないでしょうか?」

あさい「・・・え、えーと、特にはアリマセンが」

テクト氏「居間とキッチンの間に引き戸がありますが、その開け閉めの音が気になるとかは・・・」

あさい「イエ、別に。強いて言えば上の部屋から足音が聞こえることはありますが、気になる程ではないです」

テクト氏「そうですか。いえ、『×号室でも気になっていると思う』というご意見を頂きましたので・・・。それでは夜分に申し訳ありませんでした。失礼します」

あさい「はいー失礼しますー」



ガチャリ。














ああああああああびっくりしたぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!







アパートは3階建てで、私の部屋は2階の角部屋なので、2つ隣の部屋の人から苦情が出たんだと思うんだけど、私は全然音とか気になったことないし、
それにまぁ、実際に扉を開け閉めする音が超やかましかったとしても





09091701.jpg





やかましいを通り越して、ゴンバンゴンバンとかヂキヂキノイズとかが聞こえてきたとしても





09091702.jpg






苦情を言えるような立場じゃ全くないんですけどね!!!


09091703.jpg
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[02/02 あさい]
[10/20 あさい]
[12/21 柚子]
[12/19 あさい]
[12/15 柚子]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あさい
性別:
女性
趣味:
読書、猫いじめ
バーコード
ブログ内検索
P R
Template and graphic by karyou
忍者ブログ [PR]