忍者ブログ
徒然なるままに蜩。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

防災訓練をしている。リアルタイムで。

というのも、1年前の震災以降、色々と心配になって色々なものを買い揃えてはみたものの、買っただけで満足して使ってない。

今日は1日中雨で外出が億劫なので、この機会に「震災が発生、家は無事だが水道と電気とガスが止まる」というシチュエーションで1日過ごすことにした。

※↑のシチュエーションだと、そも「ブログを更新している」ということがおかしいのだが、そこはご容赦。



■9:00 起床
なんつーか、電気ないのに9時起きって時点でどうだろうかと。

当然コンセントを使用した明かりは使えないので、お日さまを最大限活用するという意味で5時くらいには起きたいところである。

でも冬場はあんまり早く起きると寒いし。
水道・電気・ガスが止まる震災なら会社も休みだろうし。

早めに起きても出来ることがあまりないなら、エネルギーを使わないよう寝てた方がいいのかもしれない。



■9:30 朝食
非常食として買い揃えたものは

・カロ○ーメイト等の固形食
・カップ麺
・レトルトご飯
・オ○オ、リ○ツ等のお菓子
・ウィ○ー等のゼリー状の何か(あれ何て呼ぶのかな…)

等々。

サッと食べるにはカロ○ーメイトやお菓子が良いが、訓練なので、ここはカップ麺にチャレンジする。

水道は使えないので、ペットボトルの水を用意。



師匠が巨大猫に見えるアングル。


電気もガスも使えないので、お湯を沸かすために用意したのがコチラ。



Iwatani PRIMUS イワタニプリムス 2243バーナー
IP-2243PA ガスストーブ コンロ



アウトドアに疎く、どこのがいいとか全然わからないので、「鳥人間コンテスト」スポンサーのイワタニ製を購入。
ああいうイベントのスポンサーをする会社の商品は、きっと良いものなのである。

ちなみに、下の黄色いボンベ部分(こちらもイワタニ製)は別売りなので注意。

これに、同じくイワタニ製のミニ鍋(コッヘルというらしい)を乗せ、水を入れて点火。イワタニ大好きっ子なう。



後ろのつっかけにはおかまいなく。


アウトドア用だからか、室内で使うガスコンロみたいに火が大きくない。
上に洗濯物を干しているベランダで使用しても安心だが、そも干すべきではない。ていうか雨だし。





小さいカップ麺なので水は300cc程度。すぐ沸く。
そしたらお湯を注いでムスカ大佐よろしく3分待って、いただきます。


【朝食での学び】
・洗い物をなるべくしないよう、割り箸必要
・食後は唇がカサカサする。ファンデはいらないがリップは必要
・ガスコンロは使ってみるべき。火力の調整に慣れておきたい
・カップ麺を屋外で食す場合は待ち時間をちょっと長くした方が良いかも(固い)
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
カレンダー
04 2018/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[02/02 あさい]
[10/20 あさい]
[12/21 柚子]
[12/19 あさい]
[12/15 柚子]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あさい
性別:
女性
趣味:
読書、猫いじめ
バーコード
ブログ内検索
P R
Template and graphic by karyou
忍者ブログ [PR]