忍者ブログ
徒然なるままに蜩。

川崎に引っ越してしまったはぎ&やぎ夫妻が、こちらに戻ってきたついでにおにぎりパーティに誘ってくれたため、ノコノコと出かけて行った。

あんまりノコノコしていたため、到着は1時間遅れ。
例によってパーティの準備が万端整った美味しいとこ取り状態である。あ、わざとじゃないんです決して。←誰に向けてのコメントだ。

醤油ベースのパリパリ焼きおにぎりをたらふく頂き、腹ごなしにやぎ家の本棚を眺めていたところ



はぎ「あ、そういえばあさいちゃんコレ」







あさい「をを、前に言ってたコロッケのやつですな」



「11ぴきのねことあほうどり」は以前、絵本に出てくる料理のレシピ本みたいな本を見ていた時に話題に上がった絵本である。
はぎやねーちゃん、KP、くろひつじなどは皆知っているこの絵本を、私は知らなかった。

多分地域性的な話だと思うが、しかし「タイトルがピンとこないだけで、実物を見てみれば知ってるかも。」などと言っていたのだった。



あさい「うん、知らない。

はぎ「…ソウデスカ」

あさい「まぁ、それはそれとして読ませて頂きます」

はぎ「どうぞ」





「11ぴきのねことあほうどり」


11ぴきのねこは、コロッケ屋をはじめました。

コロッケ屋ははんじょうして、まいにちたくさんのおきゃくさまがコロッケを買いにきました。

ねこたちはどんどんコロッケを作りました。

どんどんどんどん作ったので、コロッケが売れのこるようになりました。

売れのこったコロッケは、お店がおわったあとでねこたちが食べました。


「コロッケおいしいね」
「うん、おいしい」
「明日もたくさん作ろうね」


今日の晩ごはんはコロッケです。

昨日もコロッケでした。

その前も…

ねこたちは、だんだんコロッケが食べたくなくなってきました。


「今日もコロッケかあ」
「もううんざりだね」
「鳥のまるやきが食べたいなぁ」


と。

ねこたちのコロッケ屋に、おなかを空かせた1ぴきのあほうどりがやってきました。









!?











いやいやいやいやいやちょっと!?

これ、童話だよね?ファンタジーだよね!?

だから猫がコロッケ屋を営業して動物たちが買いにきて肉食の猫がコロッケを食すというシチュを受け入れていたところにそんな野生の本能を持ちこまれても!!


ここでこういう展開ということは、ラストシーンはお腹が膨らんで満足げな表情の11ぴきのねこたちだろうか、と戦慄を覚えた。もちろん違ったけど。


読み終えて、同じく本棚を物色していたN倉にパスする。


N倉「これ私も読んだことないんだよねー。どうだった?」

あさい「…中盤に衝撃の展開が待ち受けていた」

N倉「え!?」
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
衝撃! 
さっき、あさいちゃんのブログを見ていて、ダンナさんに『11ぴきのねことあほうどり』の話をしたら、ダンナさんも知らなかった!
誰もが知ってる絵本だと思っていたので、かなりの衝撃を受けたよ。
くろひつじ 2010/05/07(Fri)00:35:37 EDIT
11ぴきのねことあほうどり 
> くろひつじ
とすると、やっぱり地域性でしょうか?
では是非旦那様にも読んで頂いて、中盤の衝撃の展開を(笑)
あさい 2010/05/11(Tue)00:21:48 EDIT
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[02/02 あさい]
[10/20 あさい]
[12/21 柚子]
[12/19 あさい]
[12/15 柚子]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あさい
性別:
女性
趣味:
読書、猫いじめ
バーコード
ブログ内検索
P R
Template and graphic by karyou
忍者ブログ [PR]