忍者ブログ
徒然なるままに蜩。

6月にsurfaceが解散したのは皆様ご存じのことと思う。私が散々書き散らしてるので。
解散宣言は今年の2月頭だったので、もう半年近く経つ。


あの時はとにかく、驚いた。


ずっと続いていると思っていたから。
まさか、解散するなんてことがあるとは思ってなかったから。


けどそれは、何の根拠もない考えだ。



思うに、「ずっと同じ」なんてものはどこにもない。



surfaceは解散してしまったけど、継続していたとして、いつか私の方が嫌いになったかもしれない。
あるいはチュートが解散することだってあるかもしれない。
敬愛する漫画家日本橋ヨヲコ先生が筆を折ることだってないとは言えない。


だったら、「先延ばし」なんていうのはとても愚かしいことだ。


ライブだってLIVE STANDだって限定版だって思い立ったら行けばいい。
と、いうより、そうするべきだと私は思う。
















「鳥人間コンテスト」見に行った理由はこんな感じなのだが、いかがだろうか。






いやなんかね、「鳥人間コンテスト見に行ったよ!」て言うと、みんな口を揃えて言うの。「誰か知ってる人出てたの?」て。

いねぇよ。全員赤の他人だよ。

ていうか、あれ?
知ってる人出てなきゃ見に行かない系の面白くない系なイベントなの?世間的に?
跳んで→漕いで→飛ぶ(or 落ちる)って面白くない?

でも箱根(駅伝)はみんな見に行くよね!?あれなんて動きは走るだけじゃん!!それとも沿道で旗振ってる人はみんな関係者か「風強*」のファンなのか!!?


※ 三浦しをん著「風が強く吹いている」。あさいは神童さん派です。


まあいいや。


「鳥人間コンテスト」は知っての通り、人力飛行機で琵琶湖から跳んで→漕いで→飛ぶ(or 落ちる)というあの大会である。
数年前にテレビ放映を観て以来、是非直接見に行きたいと思ってたのだ。
しかもこの大会、2009年は安全性とか視聴率とかの問題で中止になってしまっている。であればまたいつ中止になってもおかしくない。


これはもう行くしか!


というわけで、行ってきた。1人で。
それについては出向先の若手であるフラッチョ(仮名)に「完全に物好きな人じゃないですか。」て言われた。うるせぇ。



「鳥人間コンテスト」は、琵琶湖東岸の松原水泳場で行われる。
土日の2日間に渡って行われ、開会は8:00。早い。午後は暑いからか?

浜松から琵琶湖に行くには、まず新幹線で米原まで。
その後JRに乗り換えで、例のよいにゃんこの本拠地である彦根まで。

彦根駅から会場は徒歩で45分くらいかかるが、当日は会場付近まで無料のシャトルバスが運行している。
また、駅を出てすぐの場所にレンタルサイクル「駅リンくん」もある。1日500円。自転車なら会場まで15分くらい。

↑を細かく書いているのは親切ではなく、来年のための覚書である。


「駅リンくん」で自転車を借りて、カンカン照りの中を琵琶湖へ向かう。

会場は「水泳場」なので、夏休みを迎えたガキお子様方が水辺でハシャいでいるものの、思ったより人は少ない。
むしろお揃のTシャツを着た明らかに関係者だな的な感じの人が多い。







やっぱ人気ないのかな?







疑念に駆られつつ松林を走ること2、3分。
8時は過ぎてるからもうやってるハズだけどなー、人も増えてきたけど会場まだかなー、とフと沖(湖でも沖か?)の方を見ると















なんか飛んでるー!!
黄色いのがなんかー!!!



※ 携帯カメラしか持っていかなかったため遠くて写真が撮れませんでした。


琵琶湖の上を黄色くて羽が上に反り返り過ぎたトンボみたいな飛行物体が飛んでいた。
飛んでいた、というよりは湖面ギリギリのMT5(マジで・墜落する・5秒前)みたいな感じだったがテンションは急上昇↑↑↑である。

すかさず普段はジャニコンにしか使用してないオペラグラスを取りだしてその飛行物体にピントを合わせたところ









 ↓
  ↓バシャリ。








あさい「…あ。」



黄色いトンボは、華麗に頭から着水した。



それでも周囲からは拍手が上がる。
私もつられて拍手。
湖上ではボートがパイロットと機体の回収に走り、「ただ今の××の記録は、XXXmでした。」とテレビ向けのアナウンスが入る。





うわ――――ヤバイ超楽しいっていうかマジ超テンション上がるんですけど―――――!!?





理系脳だからか?
とりあえず長くなりそうなので後半に続きます。
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
行ったの√!? 
うわああああ!いいなあ!マジでいいなあ!(じだんだ)
私のブックマークには鳥人間のページが
「サプリ」というカテゴリ内に収納されているんだぜ!なにを補給するかって…そりゃあ青春感とかだよ…!社会人が飛んでてももちろん青春。甲子園的。
らいす(物好きさんか?) 2010/07/28(Wed)23:09:51 EDIT
いいなぁっ!! 
 学生の頃に同じ部活の後輩が出て、みんなで応援に行ったそうだけど、私は行けなかったんだよねぇ~。ああ!いってみた~いっ!
 そしてチャリで炎天下の中走るって!なんか青春だよっ★
まつもと URL 2010/07/29(Thu)20:02:43 EDIT
あい あむ あ ばーど 
> らいす
なんだよ!ゆってくれよ!!誘ったのに!!!←まだ無理か?
しかし考えてみればらいすさんが好きそうな競技(?)ではあるな。

> まつもと
なんだよ!(略)
自転車は「地元の人がサイクリング途中にちょっと寄ってみたよ」アピールのつもりでしたが、オペラグラス取り出してる時点でバレバレです。
あさい 2010/08/06(Fri)23:28:06 EDIT
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[02/02 あさい]
[10/20 あさい]
[12/21 柚子]
[12/19 あさい]
[12/15 柚子]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あさい
性別:
女性
趣味:
読書、猫いじめ
バーコード
ブログ内検索
P R
Template and graphic by karyou
忍者ブログ [PR]