忍者ブログ
徒然なるままに蜩。

父、母、私、妹の4人で和食チェーン店へご飯を食べに行った折のこと。

食事もだいたい終わって、まったり雑談などする。
話題は方言のことから二転三転し、近所に住むようじょの習い事のことになった。


母「まだ小1なのにピアノと、英会話と、あと他にも何かやってるだに」
父「日本語も話せーんだに英会話なんかやってどうするでぇ」


他人の事でウフフアハハと笑いあう家族。
と、それまでスマホをいじっていた妹が



妹「そういえばさ、私ってなんで英会話習ってたんだっけ?」



…エッ、と思う。
いや、「習う理由もなく習ってたの?信ジランナーイ」とかそんなことでは全然なく。



私「…英会話なんて習ってたっけ?」



妹「いやいや!何言ってるの!!習ってたよ!?ねぇ母!」

母「…習ってたぁ?」

妹「ちょ!待てよ!!習ってたでしょ私!昔!!」

父「知らんやぁ」


なんと、私のみならず父、そして家族のことなら本人が覚えてないことでも大抵覚えている母ですら、妹が英会話を習っていたことを覚えていなかった。

…というか。

英会話というからには金銭のやり取りがあったはずで、家計を預かる母が申し込みをして塾代を払ったことすら忘れている、というのはかなり不自然である。



私「…夢なんじゃね?



妹「!?何ゆってんの!?夢じゃないよ!!鮮明に記憶にあるもん!!!」

私「それなら聞くけど、妹さんTAP行ってたよね?」

母「行ってた行ってた。あと習字とピアノも行ってた」

父「それからS山さんとこの絵画教室も行ってたな」

私「で、英会話は」



父・母「「知らん」」



妹「いや待って!!行ってたって絶対!!あの今セブンのとこの近くの!前の時間は囲碁教室やっててみたいな!!」

母「…囲碁教室?………いや、それはもう夢だよ。

妹「違うもん!!そっちが覚えてないだけだもん!!!」


私「そんならほら、私小学校の頃英会話教室ってほどじゃないけど、英語習いに行ってたよね?役場の近くの建物の2階でやってた」

母「?…ああ!国際交流のやつね。行ってた行ってた」

私「あとお姉さんは、I市にある個人でやってた塾に通ってたよね?」

父「おお、よく会社帰りに拾ってったっけな」

私「で、英会話は」



父・母「「知らん」」



妹「行!っ!て!た!!!!!絶対行ってた!!幼なじみのTSKも一緒の教室だったもん!!」

父「いや、TSKが英会話に行くとは思えん。

私「失礼だな!!まぁその通りだけど!!!www」

母「わかった、じゃあ今度TSKに会ったら『あんた英会話行ってた?』って聞いといてやるで」

妹「絶対だな!絶対だぞ!!絶対聞けよ!!!」



そんなわけで、この話題は一応の終結を迎えた。
真相はTSKのみぞ知ることだが、でもなー、TSKアレがアレだから本人も「あんま覚えてないやぁ」とか言うパティーンありそうだしなー。
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[02/02 あさい]
[10/20 あさい]
[12/21 柚子]
[12/19 あさい]
[12/15 柚子]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あさい
性別:
女性
趣味:
読書、猫いじめ
バーコード
ブログ内検索
P R
Template and graphic by karyou
忍者ブログ [PR]