忍者ブログ
徒然なるままに蜩。

※ 注意!:直接的な表現は避けていますが、想像力が豊かで今日の晩ごはんがカレーの予定の方とかは止めておいた方がいいかもしれません。



今年3月、マイ☆マザ~Sげ子の腸にポリープが出来て、手術をした。


まぁ、ポリープ自体はそう大したことではなく、今はもう松潤(嵐)からTAKAHIRO(EXILE)に乗り換えるくらい元気である。
ただ、色々不安になるところがあったらしく、その一環として大腸検診を熱烈に勧められた。


Sげ子「痛いとかいうけど、腕のいい先生なら全然痛いとかないから!私がやってもらった奥田先生はすごい上手だったから!!」


確かに、私は便秘症だしかと思えば下痢になったりするし最近妙にお腹が張ってる気がする。
じゃあまぁ痛くないらしいし、そう若くもないんだからちょっこし受けとくか、くらいの気持ちで、大腸検診に行ってきた。


受診は、御前崎市にある奥村医院である。
Sげ子によれば、普段は浜松市にある赤十字病院に勤務している奥田先生が木曜日だけ検診に来るそうだ。名前は似てるけど多分血縁じゃないと思われ。


本日の検診者(?)は私と、ザキヤマさん(仮名)という70歳くらいのおじいさんの2人らしい。


まず血圧と脈拍を測り、簡単に問診した後、入院患者用と思われる部屋に通される。
ベッドサイドの机には、プラスチックのコップと、半透明の液体が入ったボトル(約2リットル)。


まぁ、アレだ。腸をキレイにするための、なんとやら。


看護師さん「これをコップに8分目くらいまで注いで、15分おきに1杯飲んで下さい。飲むのが大変になってきたら、何分かかかってもかまいませんからゆっくり飲むようにして下さい。トイレは部屋のすぐ外と、奥にあります。大体1時間くらいしたら効果が出てきますので」


2リットルを180mlくらいづつ15分おき、なので、飲み終わるまで3時間くらいかかるわけか。
まずは看護師さんに注いでもらって、1杯。


ザキヤマさん「…塩っ辛いな。」
あさい「…うん、しょっぱいです。」


例えるなら、ポカリスエットに3割くらい海水が入ってる感じ。
腸を洗浄するためのものだから、胃とか腸で吸収されると困るので浸透圧とかなんかそういう関係でしょっぱいのだろう。多分だけど。


「何かあったらブザーで知らせて下さいねー」と言って看護師さんが出て行ってしまったので、ベッドでゴロゴロしたり、ザキヤマさんと雑談をして過ごす。


ザキヤマさんは偶然にも私の実家と同じ町内のお住まいで、以前にも大腸検診をやったりポリープが発見されて取ったりしたことがあるそうだ。
その際は別の病院で検診&手術を行ったのだが、その病院が潰れてしまったので、評判が良い奥村医院へ来たのだという。


ザキヤマさん「あんたはどうしただね?まだ若いら?」

あさい「いえ、どうこうってわけじゃないんですけど、母がポリープあって手術したんで受けておこうかなと」

ザキヤマさん「お母さんはいくつだね?まぁ俺より年は下だらね?」

あさい「あー、今年で○○です。孫の顔見せろってうるさいんですけどね、私まだ結婚してないんで」

ザキヤマさん「いやー、でも今は20代で結婚とか早いくらいだら」



丸出しの雑談である。



ちなみにこのザキヤマさん、ベッドに寝転がって文庫本を読んでいたので、インテリジェンスなおじいさんだなと思っていたのだが、こういう時の暇つぶしとして数独を嗜むという。
見せてもらったら9×9程度ではなく、9×9×5くらいの高難度なものだった。うーん、スゴい。


閑話休題。


15分おきにアラームをセットして、ザキヤマさんと「しょっぱいですねー」「前のはもっと飲みやすかったけんなぁ」などと言いながら飲むこと、1時間。
Sげ子から「1時間から後が辛いよ」と言われてはいたが、しかし







ホントに辛い。







何がってしょっぱいのが!しょっぱいのが飲むの辛くなってくるんですよ!!飲みこめないんですよ!!
とは言えここで書いてもわかってもらえないと思うんですけど!私もSげ子の話聞いて「根気足りないんじゃね?」て思ってたし!!

無理、という程ではないが、とにかく舌と喉が「しょっぱいのはもういいよ」とばかりにストを起こしている様相である。

その割に下の方は特にどうということもなく、なんか全然効かないじゃんなぁ、単にお腹が膨らむ(吸収されないからまんま腸が膨らむ)だけなんだけど大丈夫か?もしかして何か問題があるんじゃ?と思い始めた、途端







キュルルルル…







!!







いきなり、キタ。


慌ててトイレに駆け込む。途端














※ 画像はイメージです。













いやー、なんていうかもう大変なことに。
つか、やっぱヤバいですわ自分の腸内。どんだけ詰まってんだ的な意味で。
そしてスゲー腸内洗浄液(正式名称を忘れた)!!スリムドットとか目じゃないですわ。


そんなこんなで、お腹の中をキレイにして午前は終了。
当ブログの記事も後半戦、そして本番の午後に続きます。長くなっちゃったし。


あ、一応先に言っとくと検査の結果は全然問題ありませんでした。
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[02/02 あさい]
[10/20 あさい]
[12/21 柚子]
[12/19 あさい]
[12/15 柚子]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あさい
性別:
女性
趣味:
読書、猫いじめ
バーコード
ブログ内検索
P R
Template and graphic by karyou
忍者ブログ [PR]