忍者ブログ
徒然なるままに蜩。

フェス中の高遠には、町中のいろんな場所に本棚が置かれている。











売り物なので本に値段は書かれているが、基本的に無人販売である。
欲しい本があったら近くに置いてあるビンにお金を入れて持ってってね、という、性善説に基づいた販売方法が取られている。

とはいえ凄く高価な本は置いてないだろうし(直射日光浴びまくりだから)、高遠まで来て万引きする人もそうはいないだろうけど。



かと思えば、売り物ですらない本もポツンと置いてあったりして油断できない。




路地裏の塀の上に。なごむ。



こういう本や本棚はどこに置かれているかわからないので、高遠の町中をフラフラ歩きまわることになる。
普段から旅先でフラフラフラフラ歩きまわって歩いてただけなのに筋肉痛になっている私にとっては、免罪符を得られたような☆夢企画☆なのである。



そんなわけで遠慮なくフラフラしていたところ、お寺の石段の前に来た。
石段は杉の木の陰になっていて、座って本を読むにはナイスそうな場所である。町民の方がお参りに来たら気まずいなぁと思ってやめたけど。


石段の脇には小さな案内板がある。








[ ←この先 木のすず ]








木のすず」は、フェスのイベント「本のメニュー」に協賛しているカフェである。
フェス中の特別メニューとして、「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」でハリーが食した「ルバーブクランブル」を出している、とパンフレットに書いてあった。


フラフラして喉も乾いていたので、ナイス☆タイミングとばかりに行ってみる。
ハリーポッターはアズカバンまでしか読んでないことがバレなければ良いが。犬もいいけど私はやっぱ狼だね。











お寺の脇にあった前衛芸術的な看板に従って、裏手に回る。

と、またすぐ、今度は小さめの看板が置かれていた。








[ この先土手 ]








あさい「………土手?」



いや、土手は別にいいけど、っていうか書かれている以上この先には土手があるんだろうけど、なんでカフェに向かう途中に土手の存在をいちいち説明しないといけないのかな有名な土手ってこともないだろうし地滑りに注意!とかも多分違うしもしかして土手でイベントでもあると





















エ。





















エエエ。





















めっちゃ土手なんですけども―――???





ていうか、え?いいの?ここホントに通っていいの???
メッチャ人様の敷地みたいなんですけど?少なくとも絶対公道ではないんですけど??ちょっと離れたとこでおじさんが農作業してるんですけど???
大丈夫?あの看板は単なる土手の説明で、「木のすず」へのルートは別にあって、私単なる不法侵入者、とかになってない??大丈夫???



どちらにせよ不審人物、並みにキョドりつつ、土手を抜けて公道らしき道に出る。


だ、大丈夫かな。ホントにこの先にカフェらしきものが………














あった―――――!!








そんな余計な苦労をした甲斐あって、だけでなく、ルバーブクランブルはとても美味しかったです。ごちそうさまでした。

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
追記 
この記事書く際に「木のすず」のサイト見たら「看板ねこだより」なるコーナーが…!
な、何だってぇ―――――!!!
あさい 2010/09/27(Mon)21:30:26 EDIT
むぐぐぐぐ 
なんちゅう楽しそうなイベント…。鳥人間といい高遠といい、素敵な夏だったのね…。切れない糸ブラボーブラボー。
そして、本に出てくるおやつはどれもこれもなんで異常においしそうなのか。ハリポタなら私はバタービールが気になります。
らいす 2010/09/29(Wed)00:08:52 EDIT
本は長い川のほとり③ 土手 
切れない糸ブラボー!!
このために本屋を回ってしまいました。久しぶりに読んでも萌えー。
堺さんの著書「文・堺雅人」と悩みましたが、ハードカバーは重いので文庫にしました。

来年は一緒に行こうぜ!
…と言ってもお子さん持ちの友達はどのくらいで誘っていいのかようわからんので、行けそうなのであれば是非。

バタービールは私も気になってました。
ぐりとぐらは基本だけど、サマーウォーズもごはん美味しそうだよね!!←小説はどうなんだ?
あさい 2010/09/29(Wed)22:06:41 EDIT
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[02/02 あさい]
[10/20 あさい]
[12/21 柚子]
[12/19 あさい]
[12/15 柚子]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あさい
性別:
女性
趣味:
読書、猫いじめ
バーコード
ブログ内検索
P R
Template and graphic by karyou
忍者ブログ [PR]